ブレイズの心の炎

ブレイズがポケカの話をしたりポケモンの話をしたりするブログ

第四回SPLオフに参加しました

 こんにちは。ブレイズです。前の更新から半年たってました。9/19(月)にSaidai Pokemon Laboratory さん主催のSPLオフに参加してきましたのでそのオフレポを書こうかと思います。

 朝起きたのは7時でした。10時受付開始に合わせ、その10分くらい前には会場の最寄り駅に着いておこうと思ったら8時22分に私の住むところの最寄り駅を出なければならなかったという。そのために余裕を持ったらそういうことになってしまった。朝は生憎の雨模様。そのためお昼休憩に外出したくなくなり、前日のうちに会場内での飲食に問題のないことの確認を取ってあったのでお昼ご飯を買って持ち込むことにした。(これが後で問題になる。)

 電車内ではあまり電池を使いたくなかったので、京王線内はずっと小説版「君の名は。」読んでた。(「君の名は。」はいいぞ。新海誠監督が近くに舞台挨拶しに来たので行きました。)

 気がついたら新宿着いてたから乗り換え。京王線埼京線が遠くてキレた。埼京線は東北、上越、北陸の各新幹線と併走しているので埼京線内は小説読んでたり外の新幹線見てたりした。帰省の度に新幹線を使うので、新幹線から埼京線を見ることはあったが、埼京線から新幹線を見るのは初めてだったので感慨深いものがあった。

 そうこうしているうちに持ってきた小説を読み終え、電車も会場最寄りについたので電車を降りる。用を足して外に出ると前に参加者に見えなくもない人たちがいたが間違っていたら嫌なのでスルー。駅から会場がすごく近くてびびった。会場には幾らか参加者が集まっていたが明らかに1人おかしいのがいた。後輩や顔見知りの参加者と喋っていたら受け付けが始まった。そこで私は自分が何をやらかしたのか気づいてしまった。参加費と二次会費を纏めて払わなければならなかったのだが、お昼ご飯代を支払ってしまったが為に財布の中には13051円しかなく、参加費と二次会費の合計3380円を払うには一万円札を出すしかなかったのだ。いきなり手間をかけさせてしまい申し訳なさを感じた。

 指示されたブロックで待っていると参加者が集まってきた。同じブロックににゃえすとがちゃゲルさんとダイソンくんが来た。なんか多摩地区感があるが埼玉である。そして、

にゃえす「おいこいつどうする」

僕「なにさ」

僕「キレた」

エアタービン、遅刻。1ヶ月ほど前に、多摩地区のポケサーが合同で多摩地区交流会を開いたのだが、その時も遅刻していた。その時は自己紹介でいきなりマイクを渡されたので代わりに謝罪してネタにしたが今回はさすがに謝罪する気はしなかった。

 そして遅刻者は放置され、主催のゆぶね君の挨拶から自己紹介が始まった。キツイオタクがいたり女性を自称する人たちがいた。初めて見たが、やはりキツかった。斜め向かいには後輩を煽る人がいた。なんとなくしゃべることは考えてあったのだが、ここで先の万札での会計を思い出す。そしてマイクを渡された。

 「雨に負けないように頑張りますって言うつもりだったんですが、お昼ご飯買った結果一万円札で会計して迷惑かけたのでもう負けてました。」みたいなコトを言った。さっきの遅刻魔は30分ぐらい遅刻してやってきてた。そのせいで一部自己紹介を聞いてなかったらしい。自業自得。

対戦開始。使用構築は画像の通り。

パクってきたものなので詳しくは「メガサーナイト スタン」で検索してください。 f:id:rblazepoke320:20160922010715j:image

パクった理由は厳選が楽で組みやすかったから。並べ方は図鑑番号順。誰もNNに反応してくれなかった。かなしい。

1戦目から初見殺しにハメ倒された。トリプル分かんねえって呻いた。

2戦目は優勢を意識するも混乱させられラス1ハリテヤマヤミラミ対面で混乱させられながらもずっとはたき落としてた。落とすものなかったからダメージが寂しかった。相手からの打点がなかったから勝てたけど打点があったら負けてた。

3戦目がにゃえすだった。初手から叩き雪崩され1体失う苦しい立ち上がりだったがスカーフヒードランテラキオン処理して少し楽になった。ラムクロバットダークホールに対して切り返して勝ち。後で知ったのだがギルガルドのC振り忘れていたらしい。結果が変わってそう。

4戦目、全敗厨準優勝した方に当たる。雨やなあとか思うがなんかおかしいなとは。右下に、ペリッパー。驚き故かメモに実況者の名前を書いていた。後で気づいた。

f:id:rblazepoke320:20160922011629j:image

ハリテヤマって上がらないんですね。(お互い知らなくてマヌケって言われた。)勝ち。

ここでお昼休憩のアナウンスが入る。正直まだ折り返しかって感じだった。疲れると頭ってなんかボヤけません?既にそんな感じになっていた。

休憩終わり、5戦目。いきなり「お前殺すわ〜」とか言われる。4戦目までで私含めて3勝1敗が3人並んでいた。3人が予選抜けだったのだが、マヌケな事に皆が2人抜けだと思っていたので殺伐としだす。威嚇をトレースしてしまう。守る考慮しない沼行為が通ってしまった。

6戦目。4-1対決。BV保存し忘れていたが、雨に対してすいすいトレースしたのがアローで死んでいったのは覚えてる。でも勝った。にほんばれとかいう技を使った。予選抜け確定。

7戦目。疲れ果てた僕、太鼓マリルリにやられてしまう。負け。

結果として予選抜けしていた。1位で。よくわからないままに。3人抜けに気づいたのはここ。

消化が早いブロックだったのでポケカしてた。

他のブロックの予選も終わり決勝トーナメントの組み合わせが発表される。

f:id:rblazepoke320:20160922015604j:image

なんか顔見知りの人たちがすぐ下に……

予選1位抜けのシード権を得たはいいが、下にいる2人はご近所、中大のポケサー員。つまり身内で潰し合った上で半分身内みたいなとことさらに潰し合いである。悲しい。

試合の方も初手から上手くやられ完敗。またしてもトナメ1落ちである。

(実は高校時代の部活の大会でもベスト16からの1落ちが限界だった。)

トーナメント2回戦は見ていた。やばい雨とかいうワードが聞こえてきた。何かと思ったらトノ○○の並びを5つ作ったらしい。やばい雨だ。

 全敗厨決勝。およそ全敗厨とは思えない面白い試合だった。†Dark void†に落とされたWロトムの寝言雷が霰下でブルンゲルにヒットって何事……

決勝戦はトリプルレートの世界ランカー同士の戦い。世界ランカーが身近にいるポケサートリプル界隈ヤバない?優勝は主催のゆぶね君だった。自演優勝おめでとうございます。

 

そして二次会の焼肉へ。明らかに網が狭くてキレてた。2つ隣のテーブルから語録が絶え間なく聞こえてきてた。ホモ怖いって言ったらまんじゅう怖いかなとか言われてしまった。挨拶しに来た方も何人かいた。エアタービンの同期っていうと簡単に通じるの凄い。焼肉は美味しかったけど帰るの辛かった。特に新宿から先。新宿までは立って話をしていたから楽だったのだが、京王線で座ると途端に疲れが襲ってきた。家には12時半に帰り着きました。寝巻きに着替えてツイートしたその後の記憶はない。

 

 何はともあれ皆さんお疲れ様でした。対戦した皆さんありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。