ブレイズの心の炎

ブレイズがポケカの話をしたりポケモンの話をしたりするブログ

サーナイトGX【たたき台・草案】

今週金曜発売の、ポケモンカードゲーム サン&ムーン 第3弾 光を喰らう闇 からサーナイトGXのデッキを仮組みしてみたり。

f:id:rblazepoke320:20170611201421j:image 

特性で手札から妖エネを加速でき、また妖1エネ起動でバトルポケモンのエネ枚数×30のワザが使え、さらにGXワザでトラッシュから10枚デッキに戻せる、という能力をもつ。本人或いはカプ・テテフGXに大量のエネルギーをつけて火力を出しながら、GXワザで現環境トップの一角を占めるダストダスに強く出られる1枚だと思う。とはいえHP230と、やや心もとない数値であると思う。また、2進化ポケモンを立てる常套手段に「ふしぎなアメ」というカードがあるが、別バージョンこと「闘う虹を見たか」にオンバーンGXというワザでグッズを使えなくしてくるカードがある。 それにガマゲロゲがブルブルパンチって言ってくるし。アメ使いにくくないか?と思った。

f:id:rblazepoke320:20170611204610j:image

 で、この「闘う虹を見たか」には妖1エネので場のポケモンをデッキから進化させる、というワザを持つディアンシーが収録される(なぜ闇じゃないのか)。そこで、コレとミツルを駆使して最速で後攻1ターン目にサーナイトまで立てられる、という点に着目した。

f:id:rblazepoke320:20170612022810j:imagef:id:rblazepoke320:20170612123454j:image

レシピは下の通り。ポケモンが思いの外構築を圧迫し、「フェアリートランス」+「まんたんのくすり」のギミックを搭載できなかったのが心残りではある。

f:id:rblazepoke320:20170612023154j:imagef:id:rblazepoke320:20170612023204j:image

このレシピは、とりあえず考えてみたものを文に起こしたに過ぎないものなので、抜きたいカード代わりに入れたいカードあったら提示していただけると嬉しいです。もしかしたらコンセプトがおかしいかもしれませんが。

 

ポケモン15(15)
ラルトス4
キルリア3
サーナイトGX3
ディアンシー3
カプ・テテフGX2

 

サポート14(29)
プラターヌ博士4

N2

ミツル3

フラダリ2

アセロラ2

オカルトマニア1 

 

グッズ16(45)
バトルサーチャー4
ハイパーボール4
レベルボール2
レスキュータンカ2
フィールドブロアー2
ちからのハチマキ2

 

スタジアム3(48)
フェアリーガーデン3

 

エネルギー12(60)
基本フェアリーエネルギー9
ダブル無色エネルギー3