ブレイズの心の炎

ブレイズがポケカの話をしたりポケモンの話をしたりするブログ

ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2017 千葉1日目

初めましての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。ブレイズです。タイトルの通り、昨日はポケモンカードゲームの大型公式大会、チャンピオンズリーグ2017 千葉1日目に参加してきました。マスターリーグの本戦参加者ということで5時に起きて朝8時半からいました。終始、気をぬくと眠気が襲って来ました。よく寝坊もせず会場で寝落ちもせず帰りに寝過ごしもせず1日を終えられたものです。

f:id:rblazepoke320:20170521234732j:image

前置きはこのくらいで、肝心な本戦の対戦成績はといいますと、1勝2敗1引き分けで4戦目終了段階で強制ドロップという残念な結果になりました。正直あの時ああしてれば、あれをしなかったら、などと後悔の残る結果でした。またこのような場に出るときは最終戦まで座っていたいものです。精進します。(デッキ構築とか何に負けたかとかはどうでもいいでしょう、割愛します)

さて、自分がもった本戦の空気感はと言いますと、柵の中は独特の雰囲気が漂い初戦のテーブルに着いたときはとても緊張していましたが、サークルの後輩が分かりやすい格好をしていたおかげで自分のところからその姿が見えたときは少しほっとしました。また柵の外、マッチ間の休み時間ではサークル関係だったりジムバトルで出会った家族連れだったりと顔見知りの方と話すことができたので、残り全て勝つしかないという状況でもわりと伸び伸びとしていられたように思いました。

本戦が終わり、知り合いのジュニアの応援を少しした後は、ワンデイバトルにいました。ワンデイでは勝ち、負けて並び直し、5連勝、負けの6勝2敗で14ポイント集めることができ、アンケートやプレジムバトルというイベントで集めたポイントを合わせて限定品のアマージョGXを2枚集めることができました。しかし、実はワンデイで最後勝っていれば3枚目を貰えたのでそこは悔いが残ります。それでもワンデイは気楽な場だったし、実際本戦以上に楽しいポケカができたと思います。

ポケカ自体は少し休止期間のようなものがありながらも1年半くらいやって来ているのですが、実は公式主催の大型イベントに参加するのは今回が初めてでした。本戦で早々と落ちてしまったのはありますが、ワンデイで沢山対戦するのは楽しかったし、知り合いのジュニアの子たちの戦いを見ることも刺激になりました。彼らは常に5連勝を要求されていて途中負けたら並び直してまた5連勝に挑戦するわけだから精神力がいるなぁ、と思いました。今後は遠征してまで、とは行かないかとは思いますが行ける範囲で開催されるぶんには行きたいなと思いますし、まだこういう場を経験したことない後輩も連れていきたいですね。

余談ですが、サンムーンシリーズに入ってからしばらくはゲロゲジュナイパーをしっくり来ないと言いながら使っていたのですが、大会に向けてあるデッキを回して見て、なんで今までこれを使わなかったんだろうっていうデッキに出会えたのは収穫でした。こう、自分のやりたいポケカにまた出会えたなあ、と思いました。

さて、実は2日目も本戦に参加する権利はあったのですが、月曜日に中間テストが2コマもあるので流石に出るわけにもいかず、またワンデイ回ろうにも会場まで遠い+交通費が重い、で断念せざるを得ませんでした。両日参加された方、お疲れ様でした。

最後になりますが、会場内で話しかけてくれた各サークルの皆さんや顔見知りのジュニア勢の親御さん方、そして本戦及びワンデイで対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。