ブレイズの心の炎

ブレイズがポケカの話をしたりポケモンの話をしたりするブログ

秋葉原に行ってきた話+メガギャラドスデッキ

 こんばんは、ブレイズです。

 昨日は秋葉原で買い物ついでにジムチャレンジを2戦戦ってきたのでそのレポートを書きたいと思います。

 先週から今週にかけてインフルエンザにかかっていまして、その為に受けられなかった試験の追試があったんですよ、1限に。で、春休みに入ると暇な日に朝からキッチリ起きて活動することもなさそうだし1限終わりで電車に飛び乗って秋葉原に向かえば昼12時からのジムバトルにも間に合うと。そのとき私はカードボックスをカバンに入れた。

 そして昨日、寝坊することもなく追試験を終えた私は秋葉原に向かった。とりあえずどのデッキで出るにせよデッキ内のプロキシを実物に代えないと話にならなかったが、そこはなんとかサッと買えていざ一回目のジムバトル、ホビーステーション秋葉原3rd店へ。参加者は私含めて5人。使ったのはパルキア+Mギャラドス

 1戦目。特にスタートの事故はなかったが、見せ合いで見たのはマグマ団のカード。初めて見た。何をしてくるのか知らないままアクアターボでギャラを立てようとするが、バトコンからバクーダの能力でエネルギーを貼られ、ボスゴドラの打点に使われて壊滅。どうすればよかったんだろうか。オカルトマニアかな。

 2戦目も前パルキアの後ろにギャラとオクタンが並ぶ。理想形。但し相手はガマゲロゲ。つまりグッズロック。ここから盤面が進展しない。しかも相手にはレジアイスエンペルトが。一方的に叩かれ続け、1ターン無駄にしつつギャラドスをメガ進化させるもパルキアを落とされレジアイスを追い払おうにも、アビスハンドしてもフラダリもプラターヌもオダマキも出ない。ゲロゲを追い払うのに1枚使ったのに帰ってこられたのがダメだったか。やっとこプラターヌからフラダリを引いてきたがその次の相手の手番にエネショートのデデンネを出されてMギャラが6枚の水エネルギーごときぜつしていった。負け。サイドにソウルリンクが2枚いた。そりゃ出てこないわけで。このあと不戦勝で1勝拾って記録上は1-2。スリーブを5枚貰い、退散。

 その後は友人に頼まれたお使いと自分の買い物をするためにどこかで拾った秋葉原ポケカマップを片手に秋葉原中のカードショップを巡回した。お目当てはガブリアス(おつかい)とギラティナとあなぬけのヒモ。XY9弾のガブリアスは色々な店で色々な値段で売られていて、290円で1枚、350円で2枚確保しておつかいは終わった。だがギラティナはどこを探してもいない。いてもSRで1300円したりRRが1000円だったりで、なかなか手が出なかった。手が出そうだったのは結局序盤に見かけた690円のRRくらいだった。そしてあなぬけのヒモも品薄ぽかった。巡回中に出会った他大学の知人もギラティナを探し求めていたらしく、一通り巡回しているとちょうど向かっていた先の店にあなぬけのヒモがあると教えてくれたので合流。ついでにギラティナのあった店へ案内してギラティナも買いに行った。なんでか8枚もあった。秋葉原中のギラティナを集めでもしたのか。それとも目がつけられていないのか。そして昼ご飯も食べずに歩き回っていた疲れと空腹を感じ、買い物も終えたしと彼とはいったん別れミスタードーナツでひと時の安息を得た。

 あんまり長居するのもアレなので1時間弱で退店。その段階では次のジムバトルまで2時間あり、そういえばまだ回っていない店があったと再び巡回を開始。地図も見ても気づかなかったりなどしつつも無事辿り着いたある店。ガブリアスが280円で売られていた。ガブリアスデッキに興味が全くないわけでもなかったので3枚、自分のために買った。おつかいを頼んできた友人に言うべきかどうか迷ったが、一人秋葉原を歩き回ったその対価だと念じて言わないことにした。この場を借りて謝罪させていただく。本当にすまなかった。

 そんなこんなで途中、休日に手数料を払いたくないがために駅前に戻りATMでお金をおろすなどして2軒目のジムバトル、秋葉原チェルモへ。買ってきたカードを差し替え、このジムバトルに出るつもりでいた先ほどの知人とも再び合流。参加者は13人。社会人の方が多かった。出張で来たついでにと来たらしい方からは、地元ではあまり人が集まらないという嘆きも聞いた。使ったのはガチゴラス入りのメタルチェーン。

 1戦目、いきなり件の知人。初手はドーミラーのみ。ドローソースもサーチカードもなかったが、バトルサーチャーとバトルコンプレッサーは持っていた。そう。ここで致命的なミスをしてしまった。癖でフラダリと鋼エネ2枚とをコンプレッサーしたのだが、これがいけなかった。その裏にドーミラーがワンパンされて負けた。ドロー系のサポートをコンプレッサーしてサーチャーで使えばそんなことにはならなかったのだ。

 2戦目。初手に引いてきたのはハッサムEX。下の技の効果が、ベンチからバトル場に出た手番ならダメージが増えるというアレなので初手に引いてくるとただの弱いEX。サポートを一枚も引けないままみんなガブリアスに噛み千切られて、負け。

 成績が一番悪かった(サイド1枚も取れなかった)からかまたもや不戦勝。記録上は1-2。2戦目の後、同じ卓に居た人たちに嘆きつつデッキを公開していた。どうもたねEXに頼りすぎなのに闘魂のまわしを採用していないうえにストッパーが2種×2なのはあまりよくないと感じた。非EXのアタッカーを採用すべきだった。そしてなかなか簡単に再び秋葉原に出てくるというわけにもいかないのであまり安値を探さずさっきのガブの分と念じてまわしを2枚購入して撤収した。

 前にジムバトルに出た時もそうだったのだが、どうも南大沢では元気でも秋葉原に出てくるとサポートはデッキの下の方に行きたがるらしい。プラターヌした回数が片手で済むくらいには引けなかった。デッキが悪いのかジムバトルと相性が悪いのか。ジムバトルに出てはいけない人種なのか。

 

【供養】Mギャラパルキア

 今日の昼使ったギャラパルキアのデッキ。隠す理由もないので公開。簡単にMギャラには攻撃させてくれないのでそんなに強くない。いや、弱い。

 

ポケモン14枚

 パルキアEX  3

 ギャラドスEX 3

 MギャラEX  2

 マナフィEX    2

 テッポウオ  2

 オクタン   2

 

サポート12枚

 プラターヌ  4

 フウロ    2

 フラダリ   2

 大好きクラブ 2

 オダマキ   1

 オカルトマニア1

 

グッズ18枚

 ダイブボール   4

 バトルサーチャー 3

 ソウルリンク   3

 すごい釣り竿   2

 ピーピーマックス 2

 メガターボ    2

 はかせのてがみ  2

 

 

スタジアム2枚

 うねりの大海 2

 

エネルギー14枚

 基本水 14

 

 構成はこんな感じ。以前はカイオーガでやっていたのを流用してギャラドスに差し替えた形。パルキアを前に出して2エネつけてアクアターボでギャラドスを育てる。オクタンは手札を補充するために1匹ベンチに置いておきたかった。マナフィは場を回しやすいがカイオーガとは異なり大海を展開して2枚のカイオーガをくるくる回して持久戦を狙いに行くようなデッキではなく、また容易く狙撃されてきぜつしていく。カイオーガはαグロウとタイダルストームの効果によって場にエネがかなり溜まるデッキだったのでハンテールがいたが、オクタンに代えてしまった。これによってアタッカーがEXしかいなくなり、先のようにレジアイスを攻撃できなくなった。こうして構成をならべてみるとカイオーガデッキらしいなと思う。手紙とか。オカルトマニアはオーロットの対策になる。フェアリートランスも止まるか。フウロから強引にソウルリンクやダイブボールを引っ張ってきてメガギャラドスを立てることもある。

 改良すべきはやはりハンテールスイクンといったEXでなく、かつ攻撃できるポケモンの採用だろう。また基本水エネルギーが多すぎるような感じもする。攻撃するとベンチにエネルギーが流れるうえに逃げるのにも4エネ要するゲンシカイオーガとは異なり、Mギャラドスに4枚エネルギーが付けばあとは常にハンドにエネルギーをキープしておかなければならないかといわれるとそうでもないように思えるので博士の手紙の存在は疑問符が付くだろうか。大好きクラブは1~2ターン目にあれば使うし良い展開をしやすいが後々腐りやすい。それなら1枚だけにしてオダマキをもう1枚入れたくなくもない。水エネルギーは2枚くらい減らしても罰はあたらないだろう。トラッシュしても釣り竿を引ければ回収できるしメガターボで打点20点になりもする。

 また改良して使うかもしれないが、こんな感じでいったん公開。使ってみて弱さに文句を言わないでください。相手も同じこと考えてるようなデッキならこっちの方が打点が高いことが多いので勝てる。同じようなデッキなら。でもやはりガブリアスなどに勝てないか。グッズロックを乗り越えて相手を押し流して勝つのは楽しい。(勝てるとは言わない)

 

なにかありましたらコメントあるいはツイッター(@Blaze_ryo_poke)でご連絡ください。