ブレイズの心の炎

ブレイズがポケカの話をしたりポケモンの話をしたりするブログ

2019年を振り返る

皆さまお久しぶりです.ブレイズです.先日のCL2020愛知をもって(個人的には)2019年のポケモンカードゲームのジャッジとしての活動が終わりましたので、(コンプライアンス的にアウトな部分に触れずに)2019年を振り返りたいと思います。 2019年はジャッジ的に…

第2回EPCポケカ選手権を通して

はじめましての方ははじめまして,そうでない方はお久しぶりです.ブレイズです. 昨日は第2回EPCポケカ選手権でした。前回は死にかけていた時期だったので協力できませんでしたが、今回は余裕がありそうな時期ということで運営に協力して、なんとマスタージ…

【ポケサー向け】ポケモンカードゲームを始めよう

どうもこんにちは,ブレイズです. 研究室に配属されたり、そこで取った授業の課題に追われたりしているうちにすっかりポケモンサークル(以下ポケサー)界隈の世間とは疎遠にしていました. 先日,久々にサークルに行って新入生と少し話したりツイッター見て…

サーナイトGX【たたき台・草案】

今週金曜発売の、ポケモンカードゲーム サン&ムーン 第3弾 光を喰らう闇 からサーナイトGXのデッキを仮組みしてみたり。 特性で手札から妖エネを加速でき、また妖1エネ起動でバトルポケモンのエネ枚数×30のワザが使え、さらにGXワザでトラッシュから10枚デッ…

ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2017 千葉1日目

初めましての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。ブレイズです。タイトルの通り、昨日はポケモンカードゲームの大型公式大会、チャンピオンズリーグ2017 千葉1日目に参加してきました。マスターリーグの本戦参加者ということで5時に起きて朝8時半か…

第四回SPLオフに参加しました

こんにちは。ブレイズです。前の更新から半年たってました。9/19(月)にSaidai Pokemon Laboratory さん主催のSPLオフに参加してきましたのでそのオフレポを書こうかと思います。 朝起きたのは7時でした。10時受付開始に合わせ、その10分くらい前には会場の最…

【備忘】ガチゴチェーン【復旧用】

新弾の発売に伴いデッキを変更するので備忘として。特に私が解説するような事項はなさそう。 ポケモン 14ガチゴラスEX 2ギラティナEX 1ハッサムEX 1ギルガルドEX 1ドーミラー 2ドーミラー(xy10)1 ドータクン 3ヒードラン 2シェイミEX 1 サポート 11プラター…

【使用構築】メガバシャバトン軸サザンガルド【きゅーぽけオフ5-4・めーぽけオフ2-3】

こんにちは、ブレイズです。このたび3/13に福岡で開催された、九州大学ポケモン研究会さん主催の「きゅーぽけオフ~2016春の陣~」に他のサークル員3人とともに参加してきました。はじめは新たに構築を組んで参加しようと考えていましたが、試運転中に1回目…

【オフレポ】めーぽけオフに参加してきました!

今日は明治大学ポケモン研究会さん主催の対戦会、めーぽけオフに参加してきましたので、簡単なものですがオフレポを書かせていただきます。 朝の受付が9時半までで、移動時間込みで考えると1限より早くて間に合うかどうか心配だったが無事間に合う。TL上で合…

秋葉原に行ってきた話+メガギャラドスデッキ

こんばんは、ブレイズです。 昨日は秋葉原で買い物ついでにジムチャレンジを2戦戦ってきたのでそのレポートを書きたいと思います。 先週から今週にかけてインフルエンザにかかっていまして、その為に受けられなかった試験の追試があったんですよ、1限に。で…

はじめまして

初めまして、こんにちは。ブレイズ(@Blaze_ryo_poke)です。私は東京都八王子市にある、「首都大学東京」の「ポケモンサークル」、「めとぽけ」の一員であり、先日サークルの副代表の役職を引き受けました。これから、ここに色々と書き綴っていきたいと思いま…